非人類学園攻略情報

Moba中級者による初心者向け非人類学園解説

【非人類学園 超初心者向け講座】基礎知識③一試合の流れ

この記事は幼稚園〜小学生ランク帯の方向けの1試合の簡単な全体の立ち回り講座です。
中学生以上の方がみても有益ではないのでご注意ください。
レーンごとの詳細な動きは別の記事で書きます。

概要

Mobaではヒーローのレベル(や装備やスキル)に応じてとるべき行動が変わってきます。
この記事では装備やスキルには一旦目を瞑り、ざっくりヒーローのレベルで取ると良い行動を解説しています。
各レベルは自分のレベルではなく、自チーム、敵チームの平均レベルと考えてください。

### 開始前 ヒーローを選択します。
なるべくヒーローのタイプがチームでバランスが良い方がよいでしょう。
詳細は下記ページを読んでください。
bluemine.hatenablog.com

開始直後

f:id:bluemine:20190406142041j:plain まずはジャンプ台にのります。
どこのレーンの人も開始直後のジャンプは真ん中のジャンプ台に乗るのが良いでしょう。
↑の黄色の部分に数字が見えていますよね?
数字が1ときにジャンプ台に乗るとジャンプ直後の移動速度がupするので、2の時に陣地からでて1でジャンプ台に乗るようにします。
f:id:bluemine:20190406142251j:plain
この時敵とかち合い集団戦が始まる場合がありますが、初心者の人にはあまりオススメしません。
こちらの人数に対して、敵が少ない場合以外は一旦引いた方が良いでしょう。

レベル1〜レベル3

f:id:bluemine:20190222225836j:plain ジャングラーは中立モンスター(赤部分)にいるモンスターを狩って行きます。
ガンクはそれについてモンスターを狩るお手伝い(通称:リーシュ)をしてください。
また、ジャングラーに近いレーンの人もミニオンを処理し終わったらリーシュすると良いでしょう。
このとき貯金箱はくれぐれも買ってください。

リーシュする際はラストヒットを取らないように気をつけてください。
ジャングラーに金と経験値が入らなくなり成長できなくなってしまいます。
モンスターのHPが1/4程度になったら攻撃はやめましょう。

レーナーはミニオンを狩るときはできるだけラストヒットを取るようにしましょう。
このとき、敵をキルするのではなく、自分が成長することを優先で考えてください。

レベル4〜レベル9

f:id:bluemine:20190406163238j:plain レベル4になりスキル3を覚えたらジャングラー・ガンクがレーンにガンクします。
ガンクをして敵のキルを狙いつつも、レーナーはミニオン、ジャングラー・ガンクはジャングルを狩って、成長して行くレベル帯です。

ミッド・トップは他のレーンに助けにいっても良いですが、ミニオンは処理してからが基本です。

ジャングラーはレーンをガンクするとともに、ジャングルモンスターやカエルが沸いたら狩りましょう。
このとき周りに敵ヒーローがいないことを確認してください。スティールをされる可能性があります。

マークスマンはミニオンを狩ってしまったら、ジャングルを狩ってレベルをあげましょう。
ジャングラーはマークスマンにラストヒットを譲った方がいいかもしれません。

レベル10〜レベル15

f:id:bluemine:20190406163035j:plain このレベルになると集団戦が起こり出します。
集団戦が起こったor起こりそうになったら、できるだけ寄りましょう。

ただし、ミニオンも強くなっているので、自タワーにミニオンが押し付けられる状態は避けてください。
ミニオンだけで簡単にタワーが折れます。

f:id:bluemine:20190406155422j:plain また、集団戦に勝利して、敵が近くにいない場合、すかさず猫を狩りましょう。

集団戦が遠い場合

ただし、起こった場所が自分の位置から遠い場合は寄らない方が良い場合が多いです。
例えば、トップレーンで集団戦が起こった場合、ボットにいる人は寄らない等です。
もし、集団戦が始まってから、ボットがトップに向かっても、到着した頃には集団戦が終わっています。
そこでもし味方のデスが多い場合、自分一人で敵の集団に囲まれて自分の死にます。
そのときは、寄らずにレーンを押したり、敵のジャングルを狩って成長した方が良いでしょう。

一人が敵に突っ込んだ場合

近くにいる自分の味方が見えている相手の人数よりと同じか多い場合は、自分も突っ込んで集団戦をはじめたほうが良いでしょう。(HPがほとんどない場合は別です)
たとえ自分が集団戦を起こしたくないタイミングだったとしても突っ込んだ方が勝率があがります。
見捨てた場合、確実に1デスしてしまいます。

ただし、敵の人数が多い場合は突っ込んでも自分も死ぬだけで終わる可能性が多いので、味方を見捨てましょう。

レベル16以降

f:id:bluemine:20190406163514j:plain 終盤戦になると敵や味方のワンミスで勝敗が決定します。
ワンミスが互いに引き起こせず1時間を超えるロングゲームになる可能性もあります。
ミニオンが非常に強くなり、ミニオンのタワー攻撃で簡単にタワーが折られてしまいます。

敵とミニオンが同時に攻めてきた場合は、基本的にミニオンを狙いましょう。

終盤ではマークスマンが最も重要な役割になります。マークスマンがデスした場合、そのまま試合終了になることが非常に多いです。
なので、集団戦ではマークスマンの前にガンクやトップが陣取り、敵がマークスマンに接近させないようにしましょう。