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【非人類学園 中級者向け講座】敵チームを見て防御装備を選ぶ

この記事は敵のチーム構成によってより適切な防御装備を選ぶ際の考え方について説明しています。
小学生〜高校生くらいを対象とした記事になります。
幼稚園帯の方が読んでも難しすぎて有益ではないのでご注意ください。

敵チームの構成から考える

f:id:bluemine:20190407105049j:plain 戦闘ロード画面で敵チームのヒーローが見えますよね?
その時から防御装備を考察は始まっています。

まず、ヒーローの攻撃は物理よりなのか魔法よりなのか考えていきましょう。
↑の例だとヒーローによって以下のような攻撃の特徴があります。

  • 紅孩児:物理
  • 魍魎:魔法
  • 茂夫:魔法
  • 西涼:物理
  • 白霊:魔法

やや魔法が強そうな構成ですよね?
戦闘ロード画面の時点で魔法防御装備をどこかで買おうと思っておきます。
(ただし、買う場合は3つ目以降の装備が多いので、レベル8くらいで購入の最終判断をします)

ヒーローごとの魔法と物理特徴

しかし、戦闘画面でヒーローを見ても、各ヒーローが物理よりなのか魔法よりなのか知っていないと、物理よりなのか魔法よりなのか判断することができません。
ですから、ヒーローの攻撃特徴をあらかじめ覚えておく必要があります。

f:id:bluemine:20190407100716j:plain

↑は各ヒーローの攻撃が物理か魔法かざっくり書き出した表になります。
ただし、装備を一切考慮していませんのでご注意ください。

なお、通常攻撃はどのヒーローも基本的に物理です。

自分で覚えたい!人は

戦闘ロード中に見ることはできないから自分で覚えたいよ!という志の高い方は以下を参考に覚えてください。
(各ヒーローのタイプは全て覚えているものとします。)

ファイター:物理
タンク:物理(トラキは魔法)
メイジ:魔法
アサシン:物理
マークスマン:物理(白霊は魔法)
サポート:ヒーローのよるので覚えてください。

※ メイジタイプを併せ持つヒーローは魔法となります。(例:持国天

敵ヒーローのうまさから考える

f:id:bluemine:20190407105547j:plain レベル8程度になると3つ目の装備を考えるタイミングです。(上の例はレベル10ですが)
このへんで敵のうまさや構成を見て、防御装備を買うか、買うならどの装備を買うか考えていきます。

例1 魔法が多い場合

↑の例で考えていきます。
緑丸部分をタップするとコインでソートすることができます。
コインを稼いでいる人=うまい人である場合が多いので(ガンク除く)、それを目安としてください。
今回の場合、魔法ヒーローが多いですが、その中でも白霊(魔法)がもっともコインを持っています。
逆に紅孩児(物理)がコインを稼げていません。

また、コインだけではなく、キルデスも見ていきます。
西涼(物理)と影山茂夫(魔法)は二人とも3キル持っていますが、ジャングラーでキルを取りやすい西涼と同じくらいのキルをミッドの影山は持っています。
ですから、影山茂夫は上手な可能性が高いことがわかります。

以上により、魔法のヒーローを使っている人にうまい人が多そうだとわかりますので、トップやガンクのような装備を積むヒーローは3、4つ目に魔法防御を買っていいでしょう。

ただし、今回の場合、魔法ヒーローが非常にうまかったり、ワンコンヒーローというわけではないので、ボットやジャングラーが早々に魔法防御積む必要は薄いでしょう。
5、6つ目のタイミングでまた考えれば良いと思います。

例2 ワンコンヒーローがいる場合

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↑の土地のようなワンコンヒーロー(ccなしでスキル1回転で高火力がでるヒーロー)がいる場合、ガンクやトップだけではなくミッドやジャングラーにとっても、装備を買う選択肢が出てきます。

<物理系ワンコンヒーロー(2019/4/1時点)>

<魔法系のワンコンヒーロー(2019/4/1時点)>

特に白象、如来、九尾がうまい場合はウルトだけで簡単に落ちますので、それらが上手な人がいる場合は、3、4つ目に魔法防御を買った方が良いです。

今回の例では土地がいますが、キルを取れておらず、コインも稼げていないので、魔法防御は買わなくても良いと思います。

購入する防御装備を考える

ここからは、防御装備を購入することを決めた場合の代表的なオススメ防御装備を紹介していきたいと思います。

物理が痛い

マキビシ障害

f:id:bluemine:20190408211509j:plain HPがなかなかあがり、相手の攻撃速度も減らすことができるため、物理が痛い時は基本的にこれ。
相手のマークスマンやファイター等の継続物理ダメージが痛い場合は特に有効。

極寒アーマー

f:id:bluemine:20190408211350j:plain 物理防御を上げつつも、キル取り逃がしが多い場合に有効。
ガンクやトップにオススメ。ジャングラーにもあり。

赤い鎧

f:id:bluemine:20190408211447j:plain パッシブで周囲の敵の物理防御を下げてくれる。
相手のタンクやサポートが物理ガン詰みしている場合、マークスマンやファイターは購入しても良い。

魔法が痛い

防毒マスク

f:id:bluemine:20190408211642j:plain シールドがなかなか有難い魔法防御。
3、4つ目に魔法防御を購入したい場合、福緑寿のお守りに適正がないヒーローがこれがオススメ。

国師のローブ

f:id:bluemine:20190408211313j:plain MPが多いヒーローの場合で5、6個目に購入するオススメ装備。個人的に使いやすい装備の一つ。

ダメージカットも入るため、物理を含むダメージを減らせる。
ただし、MPに余裕がないとパッシブが機能しないため、青バフを常に持てる状況、もしくは、終盤のMPが余る状況出ない場合、防毒マスクの方が良い。

福緑寿のお守り

f:id:bluemine:20190408212421j:plain 回復効果がガン上がりする魔法防除。
ヒーローのスキルや装備、応援団に吸血効果がある場合の選択肢。
吸血を積んだマークスマンや回復スキルをサポートにオススメ。

どっちも痛い!!

突撃にゃん

f:id:bluemine:20190408211704j:plain 物理魔法ともに防御が上がる上、HPが少なくなったときのシールド値が大きい。
だから、ワンコンで落ちる場合は特にオススメ。

ただし、値段が高いので、3、4つ目に購入は難しい場合が多い。

放射線防護服

f:id:bluemine:20190408211418j:plain 物理魔法防御がともに最大168上がる上、CC時間も短くなる。
ただし、HPは上がらないため、基礎HPが低いキャラにはオススメできない。
個人的には使い勝手がイマイチ。

女王の贈り物

f:id:bluemine:20190408211736j:plain HPが少々と物理魔法防御が90上がる。980コインと圧倒的にコスパ装備。
3、4つ目にこの装備を買い、6つ目まで作った後、1792コイン貯まったら売り(588コイン戻ってくる)、突撃にゃん購入すると良い。
戻ってくることを考えると、392コインで突撃にゃんのつなぎと考えると良い。